2013年12月26日木曜日

音付けの裏側

みなさまこんにちは\(^ω^)/
すっかり年末ですね!!
今年もあっという間に終わってしまいます(´;Д;`)
はやい…

さてさて、時代劇専門チャンネルでは
1月4日よる9時より『鬼平外伝 老盗流転』が放送されます!!
ファン感謝祭でも大好評だったこの作品!
なんと私、音付けの作業をしている現場にお邪魔させていただきましたよー♪

下駄で歩く音。
草むらを歩く音。
刀で斬り合う音。
着物の擦れる音。…

ここでは語りきれない細かい音の数々がここでは音付けされていました。

私も若村麻由美さんがお店からでてきて橋の上を歩く音を
実際にやらせていただいたのですがこれが難しい!!








 
画面をみながら同じ動きを実際にするのです!!
橋の上は木だから木の板の上に実際にのって
若村さんに合わせて歩くんですけどこれまた難しい!!
そして同時に着物の擦れる音をつけるため手で布をこすりあわせての作業。
本当に職人技です!!

草むらは古いビデオテープを踏んだりするそうですよ!

奥が深いです!!

鬼平外伝 老盗流転!!
音にも注目してみてください('▽'*)


0 件のコメント:

コメントを投稿